Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanga2.blog38.fc2.com/tb.php/11-8ed8b3c1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ミーティング

朝の10時からデザイン科の視覚伝達研究室の学生とミーティング。

去年UTM内でやった企画に「アーティストブックカバーコレクション」というのがあって、それの続編について。

印刷からアートへ「境界の芸術」
○印刷物から印刷芸術へ!
日時|2008年9月~10月 *終了しました
場所|図書館、区役所をはじめとする台東区公共施設、UTMの各プロジェクト会場等に配布
参加者|[准教授]三井田 盛一郎、松下 計 [教育研究助手]瀧 将仁、北爪 潤
[学生]阿部 文香、庄司 さやか、鈴木 里都江、山口 幸太郎、山際 景子、鈴木 恵美、吉田 潤、興梠 優護、渡辺 真子、三好 愛、近藤 幾美、保田 健太  

内容|現代におけるグラフィックアートで使われる様々な紙と印刷技術に焦点を当て、作品をより日常的、機能的なものへと拡張してゆく。このコンセプトのもとブックカバーの制作という企画が生まれました。期間中に台東区公共施設等に置かれた各作品を蒐集することで「アーティストブックカバーコレクション」が完成するという趣向です。



デザイン科も版画科もメンツはリニューアル。
まずは互いのポートフォリオを見せ合います。

助手の瀧さんが見守っています。

デザ科の五味さんのファイルの中に杉並区のマスコットキャラクターなみすけを発見!

五味さんデザインだそうです。
パンにまで展開しているなみすけ。
ブログも持ってるなみすけ。

五味さんはキャラデザインのみでなく、なみすけのグッズ全般にかかわるデザインも担当してるそうです。

すごい。


版画とデザインで制作についての軽いコンセプトをうちあけます。

デザイン科
・気になるのはものそのもののデザインよりも自分が生み出したものが世間にその後およぼす影響。
・人の生活に密着できること。
・他者に与えるメッセージ性。

版画科
・版画をやってはいるが自分の表現をすることに対してメディアは問わない。
・日常の中での気付き。
・手作り感、マテリアルの大切さ。

なんとなく通じるものと違うものがあるので、互いの言いたいことを汲み取りながら、今年はブックカバーに代わるなにをつくるべきか話し合っていきます。

とりあえず、デザ科、版画科、一人ずつペアをつくって5種類のなにかをつくることに決定。
条件を守れば、去年はどのペアもブックカバーをつくったけど、どのペアが何をつくってもいいことにしました。

条件
・予算はだいたい1組5万円。
・大量につくって世の中に流通させること。
・自分たちの個人情報がわかるようにすること。


続きはまた来週のミーティング。







スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hanga2.blog38.fc2.com/tb.php/11-8ed8b3c1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。